« 今頃,こんな状態に... | トップページ | コア入れ子 »

2005/08/15

放電加工

WF2005[夏]直前にもかかわらず,あいかわらず放電小僧なのですが,その放電加工について書いてみます.

プラスチック用金型の加工工程をチョー簡略化して書くと,以下のような感じになります.

(1)入れ子をMC加工
(2)放電マスタをMC加工
(3)放電加工
(4)仕上げ(磨きなど)

今は(3)の状況にあるわけですが,放電加工をすると,

work6_before

MC加工で加工しきれなかった角部や溝部,平面部の段々が,

work6_after

という風に綺麗になります.

#見えるでしょうか?^_^?

放電加工では放電マスタを使いますが,放電加工の前後の様子はこんな感じです.

work6_cu_before

放電加工前は,ピカピカした銅がなかなか綺麗ですが,

work6_edm

このように放電加工をすると,

work6_cu_after

加工部分が黒くなります.

このような作業を繰り返しているのですが,もうしばらく続きそうです(-_-;
と,いうことで,WF2005[夏]へOpt.001を持ち込むことを最優先に作業をしているので,イベントの準備がまるでできていません(;_;)
じみ~なブースになることはほぼ決定ですが,金型でも展示しようかなぁと考えています.
むしろ,普通の人は金型を見る機会があまりないと思うので,良いかもしれないなぁ.
よし,そういうことにしよう(^_^;)

|

« 今頃,こんな状態に... | トップページ | コア入れ子 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。