工作

2007/07/19

レジン部の活動報告はじめました。

T-Square Lab.メンバーのかぶクンがブツ撮り講座・のようなものでレジン複製の活動報告をはじめました。
「レジン複製時にジョイントパーツを埋め込めないものか?」という疑問をきっかけにはじめたのですが、後々「金型では作り辛かったり、少量あれば十分なパーツ」をレジン複製で作りたいということで活動が本格化してきました。

 

WF2007[夏]まですでに一ヶ月を切っていますが、WFまでに原型製作からシリコン型作成、レジン複製をもう一度行い、BLOGで経過報告をしていく予定です。

 

レジン複製時にジョイントパーツをインサートして本当に問題がないのか、メリットがあるのか、本当のところはまだわかりませんが、初めてのレジン複製では手応えを感じました。
新作と合わせて経過をお楽しみ下さい!

| | コメント (0)

2007/07/08

レジン複製とボールジョイント

お知り合いになったガレキ・ディーラーの方には随分前からアイデアとしてお話をしてきたんですけど、このたびT-Square. Lab.メンバーのかぶクンがやってくれました。

 

通常、ガレキパーツにボールジョイントを付ける場合、複製したレジンパーツに市販のボールジョイントを接着することが多いと思います。
Fi-Dia Block(s)ではStd.002-11がそういう目的で使われることを想定していますし、当然BJPMやGENEBLOCKなどにも同じ目的のパーツがあります。

 

でも、接着するのがなんとなく嫌だったので、せっかくなら複製するレジンパーツにジョイントパーツを埋め込めないものかと思っていました。
そこで、実際にやってみました! シリコンで型を作り、型にジョイントパーツをセットしてからレジンの複製を行いました。
樹脂成形でいう「インサート成形」です。
これがうまく行っちゃったんです(^_^ゞ
レジン部とジョイントパーツの間には思った以上の強度があって、ジョイントパーツが抜けるようなことはまずないでしょう。
今回は♂ジョイントでしたが、♀ジョイントもやりたいですねー>かぶクン

 

実際に複製したパーツの写真等、詳しくは今後かぶクン本人から報告をしてもらおうと思っていますので、ここでは結果報告だけにしておきます。
ワンフェス2007[夏]では「レジン複製時のジョイントパーツのインサート成形」についてコンセプト展示をする予定ですので、こちらもお楽しみに!

| | コメント (0)

2006/09/28

工作

ふと思いついて工作してみました.
2006092801
材料はホームセンターで買ってきた「透明ABS丸パイプ(外径5mm-内径2.9mm)1m」と
「なべ小ねじM3×60(ボルト+ワッシャ+ナット)」で,それぞれ\100でした.
丸パイプは,切断したい位置にカッターで軽く傷を付けてゆっくり捻れば簡単に切断できます.

こうして作ったブツ自体にはそれほど意味はありませんが,こういう使い方もアリということで.

| | コメント (0)