趣味

2008/08/31

キャラホビ2008

行ってきました。キャラホビ2008(2日目)。
幕張メッセは空調がきちんとしているのか、秋が近づいているからなのか、今日はとても過ごしやすかったです。

 

会場前は入場待ちの長蛇の列でしたが、近くのマックで1時間ほど時間をつぶして入場口に行くと、そのままするっと入れました。
今日のメインはもちろんアトリエ彩さんとコトブキヤさんです。

 

彩色済みのモデロックが並んでいました。
色が付くと格段にカッコイイ!
アトリエ彩さんとコトブキヤさんで撮った写真を載せれば、多くを語る必要はないでしょう。

 

2008083101別窓

 

2008083102別窓

 

2008083103別窓

 

2008083104別窓

 

2008083105別窓

 

2008083106別窓

 

アトリエ彩さんの目の前に自衛隊の展示(?)がありました。
そこで、リース(元)海兵隊軍曹による体験訓練(15分)が行われていました。
上官が新兵の耳元で「xxx!」とか「○×△!!」とか叫んでビビらせるアレです。
自衛隊員による解説もユニークで見ている方はナカナカ楽しかったのですが、体験訓練に参加した人たちは大変そうでした。
マジで脱落している人もいたし・・・

 

2008083107別窓

 

ガンダム関係、声優、AKB48のためか親子連れ、女の子が異様に多いイベントでしたが、ナカナカ楽しかったです。

 

| | コメント (0)

2005/05/23

スケスケ♪

ついでなので,こちらのデータも軽くしました.

【エアガン 南部14年式】
 http://www.nippaku.co.jp/jf/data/nanbu14.lzh(約290KB->解凍後約1.2MB)
VRMLファイルへの直リンはコチラです.

これだけだと情報ゼロなので,表示をスケスケにしてみました.
中の部品もモデリングしてあることがわかると思います.

それから,せっかくデータのダイエットができたことですので,Webブラウザ用のVRMLプラグインを探してみました.
ナカナカ良い物を見つけましたので紹介しておきます.

「Cortona VRML Client」
 http://www.parallelgraphics.com/

home » products » 3D browsersにあります.
IE,Netscape/Mozillaなどで利用できるようですし,WinもMacもOKみたいです.

| | コメント (0)

2005/05/20

データを小さく...

少し考えればすぐにわかるくらいに当然のことなんですけど,解像度を落としたらデータが小さくなりました(^^ゞ

【KONI-1標準ロボ】
 http://www.nippaku.co.jp/jf/data/koni1c_10.lzh(約510KB->解凍後約2MB)
VRMLファイルへの直リンはコチラです.

これでも,閲覧には十分に耐えると思います.

| | コメント (0)

モデルの三次元表示

Web上での三次元表示について色々と調べてみました.
昔は「Web上での三次元表示」といえばVRMLくらいしかなかったんですけれど,時代は移り変わっているようです.
今ではVRMLだけでなく,色々なフォーマットがあるようです.
でも,まぁ諸々あって(^^ゞ,とりあえず既存のデータからVRMLでデータを作ってみました.

【エアガン 南部14年式】
 http://www.nippaku.co.jp/jf/data/nanbu14.lzh(約700KB->解凍後約3MB)

【KONI-1標準ロボ】
 http://www.nippaku.co.jp/jf/data/koni1b.lzh(約2.3MB->解凍後約10.5MB)

いずれもLZH形式で圧縮してありますので,ダウンロード後,解凍して下さい.
取り出した.wrlなファイルを適当なVRMLビューアで読み込んでいただければ,表示できると思います.

私が試したVRMLのビューアは「SIM VRML view」のnon-commercial license版ですが,とても綺麗に表示できました.

 http://www.sim.no/

ホントはWebブラウザ上で済ませたいところなのですが,「配布するデータが大きいので圧縮したい」というのが一番の理由で今回のような方法にしました.
もし他に良いアイデアがあったらメール下さいm(v_v)m

| | コメント (0)