« アンケート再開 | トップページ | データを小さく... »

2005/05/20

モデルの三次元表示

Web上での三次元表示について色々と調べてみました.
昔は「Web上での三次元表示」といえばVRMLくらいしかなかったんですけれど,時代は移り変わっているようです.
今ではVRMLだけでなく,色々なフォーマットがあるようです.
でも,まぁ諸々あって(^^ゞ,とりあえず既存のデータからVRMLでデータを作ってみました.

【エアガン 南部14年式】
 http://www.nippaku.co.jp/jf/data/nanbu14.lzh(約700KB->解凍後約3MB)

【KONI-1標準ロボ】
 http://www.nippaku.co.jp/jf/data/koni1b.lzh(約2.3MB->解凍後約10.5MB)

いずれもLZH形式で圧縮してありますので,ダウンロード後,解凍して下さい.
取り出した.wrlなファイルを適当なVRMLビューアで読み込んでいただければ,表示できると思います.

私が試したVRMLのビューアは「SIM VRML view」のnon-commercial license版ですが,とても綺麗に表示できました.

 http://www.sim.no/

ホントはWebブラウザ上で済ませたいところなのですが,「配布するデータが大きいので圧縮したい」というのが一番の理由で今回のような方法にしました.
もし他に良いアイデアがあったらメール下さいm(v_v)m

|

« アンケート再開 | トップページ | データを小さく... »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。