Raf.001に関するアンケートを実施中です!
JointFactoryホームページにてRaf.001に関するアンケートを追加しました。
「女の子可動ブロックトイ用素体フレームRaf.001の欲しい色は?」について、皆さんのご意見をお寄せ下さい!
よろしくお願いいたしますm(v_v)m
JointFactoryホームページにてRaf.001に関するアンケートを追加しました。
「女の子可動ブロックトイ用素体フレームRaf.001の欲しい色は?」について、皆さんのご意見をお寄せ下さい!
よろしくお願いいたしますm(v_v)m
新年あけましておめでとうございます。
2016年はようやく女の子可動フィギュアの活動「ReAF-Format(リーフ・フォーマット)」を本格的に始めることができ、2017年2月のWF2017[冬]にて基本素体フレームRaf.001をリリースいたします!
さらに、WF2017[冬]ではReAF-Format(リーフ・フォーマット)の今後の詳しい活動内容を発表する予定です。
また、JointFactoryホームページの通販では2017年謹賀新年キャンペーンを開催中です!
Fi-Dia Block(s)シリーズ全品20%OFFのほか、お得なキャンペーン内容はJointFactoryホームページをご覧ください!
それでは、2017年もFi-Dia Block(s)をいっそうご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたしますm(v_v)m
Fi-Dia Block(s)初の女の子素体用パーツ「Raf.001」の金型製作が進んでいますが、トライ成形後にベータテスターの募集を予定しています。
金型のトライサンプル品をお送りしますので、簡単な評価レポートを提出していただきます。
募集は2016年6月上旬開始予定で、募集期間は2週間程度になると思います。
興味のある方はJointFactoryの企画/イベントページをご確認ください。
と言っても、まだ準備中ですが…(^_^ゞ
Fi-Dia Block(s)の全リビジョン、全パーツのデータをSTL化するべく過去の情報を調べていて、以前作ったハーフサイズフレームに「Etc.002」という名前を付けていたことを発見しました!
その時の記事はこちらです。
このフレームを作ったことは覚えていましたが、きちんと「Etc.002」とナンバリングしていたことはすっかり忘れていました(^_^ゞ
当時はEtc.001「台座」フレームを作った直後でしたが、「高強度」かつ「低コスト」を目指して勢いでこの新フレームを作りました。
「高強度」は形状の工夫と、材質をPC(ポリカーボネート)にして対応しました。
そのむかし「象が踏んでも壊れない!」と宣伝していた筆箱に使われた材質です。
強度が高く、透明性も良くて今でも多くの製品に使われている材料ですが、弾性が無いため♀ジョイントには向いていません。
この時はPCの特徴を活かすために「クリアブラック」で成形しました。
「低コスト」は♀ジョイントを作らないことと、ハーフサイズフレームにすることで対応しました。
♀ジョイント部の製作には工数がかかり、精度の高い部品も必要なため、製造コストが高いのです。
♀ジョイントを作らなかったので、材質にPCを採用することができました。
PCを使えるので綺麗な透明色などABSでは難しいカラーバリエーションを展開できます!
ただ、トレジャーフェスタ in 有明2にて購入特典としてトライ品を配布したあと、そのまま忘れ去られてしまいましたが・・・(^_^ゞ
さてEtc.002は今後どうなるのでしょう・・・?
現時点でそれは「神のみぞ知る」です。
2013年4月初旬から閲覧できない状態になっていた本家のサーバが5月3日に復旧し、JointFactoryのホームページの閲覧ができるようになりました。
通信販売も再開しています。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
2013年4月初旬から本家のサーバが不調のためJointFactoryのホームページが閲覧できない状態になっています。
現在、復旧の見込みは立っていません。
通信販売も休止させていただいております。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
復旧後は、JointFactoryBLOGでお知らせいたします。