« Opt.002に向けて#12 | トップページ | Opt.002に向けて#14 »

2007/01/13

Opt.002に向けて#13

ろとろとさんに頂いたスケッチからモデルを起こしてみました.
ありがとうございますm(v_v)m>ろとろとさん

 

 

Idea_029_assemble1

 

特に中央の「♂+♀+翼」のパーツがいいですね.
基本パーツに翼形状を付けただけなんだけど,何故か今までこの組み合わせに気が付かなかったです.

 

また,意匠を合わせて「Opt.002に向けて#3」に組み込むというアイデアも良さそうです.
これ↓に翼形状を付けるって感じでしょうか.
Idea_015

 

この他ドリルのアイデアも頂いたんですけど,ドリルは鬼門・・・(^_^;)
ドリルは,金型の抜きを考えながらカッコ良い形状にするのが結構難しいんですよ.
こういうのは手作りでサンプルを作って形を詰めたいところです.

 

それから,以前頂いたスケッチを見直してたら作っていなかったものがあったので,作ってみました.

 

Idea_028

 

もう少し飾りをつければ案外良いかも.

 

--

 

試験的にコメントを受け付けるようにしてみました.
もしよろしければ,コメント下さいm(v_v)m

|

« Opt.002に向けて#12 | トップページ | Opt.002に向けて#14 »

コメント

>尾翼
垂直尾翼は、水平尾翼より一回り大きくした方がそれっぽくなります。(特に前後方向に長く)
また、垂直尾翼の上端に半埋め込みの♂ジョイント(optの盾パーツにあるような)があってもいいかもしれません。

>ドリル
螺旋モールドを三角の凸で作れば融通利きそうですが、その辺はあまり詳しくないのでおまかせします(^^;。

投稿: ろとろと | 2007/01/13 23:30

>垂直尾翼は水平尾翼より一回り大きく
やっぱり手抜きはすぐにバレちゃいますね(^_^;)
それと、上端の♂ジョイントは悩みますね。
外装系のパーツなので、表面に♂が残らない方が良いかなと思っているのですが・・・

>ドリル
「円錐の周りに半円や三角の断面を持つ帯をグルグル巻きつけたような形」だと、モデリングは簡単なんですけどカッコ悪いんですよ。
断面に先端は小さく根元に行くほど大きくなるような変化を付け、巻き数も多すぎず少なすぎず、とは言っても対称毛形状にするには偶数本の螺旋が必要・・・う~ん。
ドリル自体は使い易いパーツだと思うんですけど、今回Opt002のイメージには合わないかなぁ。
でも、とりあえずたたき台を作って見ましょうかね。

投稿: 電柱小僧@T-Square Lab. | 2007/01/14 00:46

この記事へのコメントは終了しました。

« Opt.002に向けて#12 | トップページ | Opt.002に向けて#14 »