« そろそろ固めたいなぁ。 | トップページ | パーツ形状をFIXしました »

2007/06/26

金型設計

金型の割りを考えながら製品形状を決めているので、ことFi-Dia Block(s)にとっての金型設計は「フレーム内の配置」を決めることと同義です。

 

Assembly0303

 

つまり、これを調整していく訳です。
今のところ成形担当のA氏より「重量バランスが悪い-_-;」という指摘を受けているので、その点を配慮した配置にしなければなりません。
フレームの中でも樹脂が入りやすい場所とそうでない場所があったり、突き出しピンやサポートピラなど金型構造部品との兼ね合いも重要です。
さらに、ウエルドとかジェッティングが出ない/目立たないようなゲート位置も同時に検討します。
こうして制約条件をクリアしながらパーツの配置を替えていくというのは、パズルみたいなものですね~(^_^)

 

ただ、今回の場合はパーツの配置をドラスティックに変えないと重量バランスを直せないかなぁ。

|

« そろそろ固めたいなぁ。 | トップページ | パーツ形状をFIXしました »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。