« 危機一髪 in Autumn 2009 | トップページ | Fi-Dia Block(s)の規格 »

2009/10/17

パーツのアイデア募集中!

JointFactoryの開設当初からず~~~~~~~~~~~っと継続していることの一つに、「パーツのアイデア募集」があります。
新たなフレームの開発時にたたき台を公開したりすると、色々なご意見をいただけるのですが、普段ふと思いついた小さなアイデアとなると、なかなかお聞きするチャンスがありません。
イベントでわたしたちの卓に立ち寄っていただいたユーザさんとは、新しいパーツのアイデア談義をしたりもするのですが、先日のトレフェスin有明2ではみどりんさんが図面まで引いてきてくれて、お話を聞くことができました。
そのうちの一組をモデリングしましたので、公開します。

 

【モデル画像】
2009101701

 

【PDF形式図面】
「idea_056_assemble1.pdf」をダウンロード

 

♀ジョイントの反対側に♂ジョイントが配置された単一のパーツだと、金型の構造が複雑になり、フレーム内に収まるパーツ点数が減ってしまいます。
そんな問題を解決するための、組み合わせて一つのパーツになるような構造です。
みどりんさんから頂いた図面を元に、形状を多少変更し、大きさのバランスや勘合の調整もしてあります。
モデリングをしてみた感想としては、パーツの各所の強度が心配です。まぁ、実際に作ってみて、試してみるしかないのですが…

 

このアイデアは、みどりんさんからはStd版向けということで頂いているのですが、むしろOpt版(意匠形状を持つパーツ群)として利用する方が使い勝手が良さそうです。

 

例えば、♂ジョイントの部分を大きな刀にして♀ジョイントと組み合わせ、端部に♂ジョイントを持った棒と組み合わせてナギナタを作る。刃や棒のバリエーションを作ることで、ブロックトイの特長を活かして形や色の組み合わせを楽しめると良いですね。

 

また、♀ジョイント側のパーツも、ジョイントにこだわらずにバリエーション展開するなど、色々な可能性を秘めていると思います。

 

と、いうことで、みどりんさん、どうもありがとうございましたm(v_v)m
残りのアイデアについてもモデリングしてみたいと思います。

 

皆さんからのアイデア募集も常に行っています。
JointFactoryには画像を投稿できる掲示板もありますが、メールで頂いてもOKです。
また、CAD図面じゃなくても、手書き図面でも、ポンチ絵でも構いません!
イベントの時に持ち込んでいただいても、お話だけでも結構です。
どうぞ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いしますm(v_v)m

|

« 危機一髪 in Autumn 2009 | トップページ | Fi-Dia Block(s)の規格 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。