« はじめての3Dプリント(結果編-4) | トップページ | KONI-1を引っ張り出してみた »

2016/02/17

薄くしたら、弱すぎた・・・

Fi-Dia Block(s)の♀ジョイントの基本サイズは□6.8mmです。
スペースの問題でできるだけ小さくしたかったので、今回は□5.8mmで作りました。

 

そのパーツを3Dプリンタで作ったら、最初の組立時に破損しましたorz
最薄部は0.9mm→0.4mmですし、そもそも一般的に3Dプリンタ品は射出成形品よりも脆いのですが、射出成形品でも問題になると思います。

 

このパーツは胴体の上下を繋ぐ唯一のパーツなので、特に強度が重要です。

 

しかし、このパーツを基本サイズにしてしまうと、女の子がふくよかになってしまいます・・・

 

そこで破損した側を基本サイズと同じにして、6.8mm×5.8mmの長方形にしてみました。
これなら強度は維持できそうです。

 

スリットの向きが変わっているのは、内部構造を変更したからです。
組立性は変わりませんが、より強固な構造になったと思います。

 

2016021601_

 

2016021601__2

 

2016021601__3

 

 

|

« はじめての3Dプリント(結果編-4) | トップページ | KONI-1を引っ張り出してみた »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。