Fi-Dia Block(s) Std.002

2006/02/11

Std.002トライ成形品をお送りしました.

Fi-Dia Block(s) Std.002のベータテスターに応募していただいた方々へ,本日(2/10),Std.002のトライ成形品をお送りしました.
色は黒と(今までのグレーより微妙に薄い)グレーで,成形の都合で各色8枚ずつとなります.
宅配便でお送りしましたので明日か明後日には届くと思います.

本業などに追われてT-Square Lab.のメンバーもまだまともに触っていない状態です(*^_^*)
ガシガシ遊んで,コメントをたくさんいただけるとうれしいです.

| | コメント (0)

2006/02/09

とりあえず,終わった...(*^_^*)

すべての放電加工が終わり,午前中に組み立て・調整まで終わりました.
午後成形トライです.一発で決まるといいなぁ.
ほぼ貫徹でした.今日は早く帰ってグッスリ寝よう...

| | コメント (0)

オーラス\(^o^)/

とうとう最後の一つに突入だーっ!
永い夜だった...

| | コメント (0)

ラス前突入!

です.
さすがに眠い...(@_@)

| | コメント (0)

継続中...

今加工しているのが2:00くらいに終わると,残すは4種類...
明日(というか,今日)の午後一番に成形を始めたいということで,なんとか間に合いそうです.
貫徹は免れそう\(^o^)/

と,いうことで,ベータテスターの募集は締め切ります.
今後も続けていきたいと思っていますので,よろしくお願いしますm(v_v)m

| | コメント (0)

2006/02/08

スピードアーップ!はできないのでエンドレス...

後工程から「急げーーー!」という通達が来ました.今夜はエンドレスかなぁ...(@_@)

現実逃避しないように,型彫り放電加工を始める前に撮ったStd002の放電マスタの画像をアップしておきます.
2006020801
こうして並べてみると,今回は少なめです.
余分に作ってあるのですべてを使うわけではありませんが,残りの数もだいぶ減ってきました.
型彫り放電加工はこんな感じで行われています.
2006020802
う~ん,こんな画像ではなんだかよくわかりませんねぇ.

WF2006[W]では金型と放電マスタの展示もしようと思っています.

| | コメント (0)

2006/02/07

放電があと半分っ

今日,固定側(キャビティ)入れ子の型彫り放電が終わりました.
キャビ入れ子は♂ジョイント部の仕上げ加工と♀ジョイントのピンの擦り合わせをやれば完成です.

可動側(コア)入れ子は,残すは型彫り放電加工のみです.
ゲートの加工の他,♂ジョイント部の仕上げ加工や♀ジョイントのピンの擦り合わせも終わっていますので,成形トライの日程はコア入れ子の放電加工次第です.

今のところ,2/10(金)に成形担当に渡せるかなぁという感じです.
Std版の放電マスタは,数は多いですが種類が少ないので放電加工のセッティングの回数が割りと少なくて済むので楽です.
最後までミスらないように頑張らなくちゃ.

| | コメント (0)

2006/02/05

先週の土曜日から...

先週の土曜日(2/4)から放電を始めました.
ワイヤ放電加工と放電マスタのMC加工は順調に終わり,ボリュームのある作業は型彫り放電加工を残すのみとなりました.
今日も一日「放電小僧」でしたが,まだぼんやりとですが先が見えてきました\(^o^)/
ということで,ベータテスターの募集は今週中(2/8)頃に締め切ろうと思いますので,興味のある方はお急ぎ下さい.
また,既にベータテスターに応募してくださった方は,今しばらくお待ち下さいm(v_v)m

| | コメント (0)

2006/01/31

今日のStd.002

土曜日の夜から今日(月曜日)の昼近くまで39時間ほどかけてコア(可動側)入れ子のMC加工が終わりました.
この後,50箇所近くのワイヤ放電加工,数え切れないくらいの型彫り放電加工が...
まずは,三~四日ほどかけてワイヤ放電加工です.
型彫り放電加工機が週末にならないと空かないので,電極の作成(MC加工)が後手に回ることはなさそうです.
しかし,トライは早くても来週後半になりそうです.

つまり,Fi-Dia Block(s) Std.002のベータテスター募集の締め切りも来週後半以降まで延びそうだということです(^_^;)
簡単な評価レポートを作っていただく条件でStd.002を数枚(正確な数はまだ未定)getできてしまう企画なので,ぜひご参加下さい.
制限人数までまだ余裕がありますヨ.

| | コメント (0)

2006/01/05

今日のプラン(^_^;

本年最初のミーティングにて,さっそくいくつか変更が入りました.
たぶん,おそらく,きっとこれで最後...かなぁ?

2006010501

変更点は...
・Std.002-08のΦ3穴を両側♀ジョイントに変更する.
・Std.002-23にバリエーションを追加し,Std.002-24とする.合わせて番号を振り直す.

この辺でFixしないとマジでヤバイ(>_<)

| | コメント (0)

2005/12/29

ズレの弊害

一通り3次元モデリングが終わりました.
ここまでは予想通り早かったです.

Std002の配置が決定!などと言っているそばから金型デザインに変更が入っていたりするのですけれど,干渉検査中にパーツ形状そのものにちょっとした問題が発生しました.

Std.002では,厚み方向のピッチが基本ピッチ(10mm)よりも狭くて3.5mm/7mmになっているのですが,例えばStd002-01にStd002-13をはめるとStd002-01のΦ3軸とStd002-13の板が干渉してしまいます(下図の青い部品).
そこで,干渉を取り除くようにStd002-13の板を切り欠いたのが下図のピンク色のパーツで,二種類考えました.

collision_check_std002_13-a

collision_check_std002_13-b

いずれの形状でも干渉は取り除けるのですが,よくよく考えてみると同様の形状はStd002-13だけではなく,しかもStd001にもOpt001にもあるんですよね...

と,いうことで,この干渉は無視することにしました(^_^;)
戦略的撤退というところでしょうか(^^ゞ
もしこのような組み方を前提とする作例を考えた場合には,Opt版で対応するという方向で!

設計の苦悩の一端を感じていただけましたでしょうか?(^_^.)

最後にStd.002配置図の最新版を部品番号付きで載せておきます.
まるで間違い探しの問題を出している気分になってきました...
2005122901

| | コメント (0)

2005/12/28

Std002の配置が決定!

と,いうことで,こんな感じで行きたいと思います.

2005122801

実際の製品の見た目とは異なります.
実際には,各パーツは上記図面の裏側が見えるようになるハズです.

一応,配置以外についての金型設計も終わりましたので,現在は三次元モデルデータを作成中です.
Std版は基本形状の組み合わせのバリエーションなので,案外簡単にできそうです(^_^)

「胸部用部品」については当初暫定パーツと考えていましたが,このまま正式パーツとして採用させていただきました.
色々とコメントをもらっているのですが,形状についてはこのままで行かせて頂きます.
その代わりと言ってはなんですが,パーツ強度をアップさせるための形状修正と暫定パーツ(std002-tm)の点数は対応させていただきました.
胸部用部品のコンパクト化は今後の課題ということで(^^ゞ

| | コメント (0)

2005/12/22

Std.002ベータ テスター募集開始!

JointFactoryの企画室にてFi-Dia Block(s) Std.002のベータテスター募集を開始しました.
興味のある方はぜひご応募下さいm(v_v)m

--

先日からボチボチStd.001の改修を始めています.
作業は,
 (1)放電マスタ(銅電極)をMC加工するためのデータを作る.
 (2)放電マスタをMC加工する.
 (3)放電マスタを使って入れ子を放電加工する.
の繰り返しなんですけど,Std.001の改修に関しては「放電マスタの種類は二つで,放電箇所はたくさん(-_-;)」なので,機械任せな部分が多くて結構楽です.
ここ2~3日で終わると思いますが,成形はOpt.001と一緒じゃないとできないので,Opt.001の改修待ちになります.

Opt.001の方は加工ピンの入れ替え,♂ジョイントの再加工,作り変える部品を埋めるなど,それなりに進んではいるのですけれど,上記のStd.001と同じく放電関係が残ってしまっています.
こちらは,Std.001と違って10種類以上の放電マスタを作ることになりそうです.
モデリングは終わっているのですけど,加工データを作って,MC加工して,放電して.........結構ツライ(@_@)
Std.002のモデリングもまだだし,本業もあるし.
でも,がんばりますっ!

| | コメント (0)

Std002配置案(4)

頂いたアイデアを元に,暫定パーツを決定しました.
Fi-Dia Block(s)の「5mmボールジョイント」からは外れてしまいますが,暫定パーツと言うことで深くこだわらないことにしました.
と,いうことで,暫定パーツとして採用するのは「胸部用部品」です!

std002plan_tm01b

以前公開した画像から少し手を入れて,中央に付ける35や48が多少動くように切り欠きを追加しました.
VRMLデータも作ってみましたので,3Dデータを見たい方はこちらをどうぞ.

最新のStd002配置案はこんな感じです.

Std002_plan_2005122201

募集時には「期限は今年一杯くらい」としていましたが,Std002向けのアイデア募集は締め切ります.
以降,アイデア募集は適宜行って行きたいと思いますので,よろしくお願いします.

また,今回のアイデア募集にコメントを頂いた方々にはStd002をお送りしますので,楽しみにお待ち下さい.

| | コメント (0)

2005/12/17

ドームから機銃状の突起が伸びている飾りパーツ(3)

かなり調子に乗って,バリエーションをモデリングしてみました.

★二つの機銃の間に♀ジョイント
std002plan_rt03

★♀ジョイントの裏側に一つの機銃
std002plan_rt04

★♀ジョイントの裏側に二つの機銃
std002plan_rt05

★♀ジョイントの裏側に六つの機銃
std002plan_rt06

六つの機銃はさすがにやりすぎだと思うけど,「♀ジョイントの裏側に二つの機銃」が気に入ったなー.
今回の暫定パーツとしては「♀ジョイントなしが条件」なのでボツですが(^_^;),Optの次期版には入りそうな予感...
そろそろOpt次期版のテーマも考えてみようかな.

| | コメント (0)

2005/12/16

ドームから機銃状の突起が伸びている飾りパーツ(2)

>>基部をひとまわり小さくして、機銃を少し延長すればまとまりよくなるかと思います。
パラメタをいじってみました.
いかがでしょう?

std002plan_rt01b

この形状で,♂ジョイントではなくて,♀ジョイントにしてもカバーとして使えそうな気がします.
また,機銃が二つでなくて,「機銃一つ+♀ジョイント」もアリかな.
Optにセットで入れるのも面白いなー!

>>opt.001-5は(カタチ以前に)小さすぎた
大きさのバランスの問題ですか.
Opt001-18の半分というと,□20~□25くらいですね.確かに今回の暫定パーツとしてはちょっと大きいかな.
でも,意匠の強いパーツは数が売れないと思うので(^_^;),こういうときに作れると,作る側としては良いんですよね~(^_^ゞ

| | コメント (0)

ドームから機銃状の突起が伸びている飾りパーツ

モデリングしてみました.

std002plan_rt01

う~ん,微妙(^_^;)
頂いたスケッチとは「何か」が違う...

| | コメント (0)

2005/12/15

その,具体的コメント

★三角翼パーツ
std002plan_rt02
KONI-1フレームにも小さな三角翼状のパーツがありますが,安全性重視で丸くしすぎましたかね~
まだスジ彫りを入れていないのでのっぺりした感じですね.

★胸部用部品
std002plan_tm01a
暫定パーツとはいえΦ3の♂ジョイントを固定する勇気がなく(^_^;),頂いた絵から少しアレンジしてみました.
これで頭取り付け用のΦ3♂ジョイントが傾くようにしたら完璧かな?

★股関節用三個球
std002plan_tm03
こういうことですかね?

それぞれピッチが難しいですね.現状では7.5mmに設定しています.
それから,「ドームから機銃状の突起が伸びている飾りパーツ」はモデリングが間に合いませんでした(^_^)
明日には出せると思います.
今日はひとまず,この辺で.

| | コメント (0)

アイデアありがとうございます.

コメントいただいている方,ありがとうございますm(v_v)m
モデリングしてみようと思っていますので,具体的なコメントはちょっとお待ち下さい.

「ちょっとありきたり」でも「ダメ元でリクエスト」でも全然構いません.
コメントを頂けて非常にうれしいです\(^o^)/

でも...
自分ならこんなパーツが欲しいっ!という要望は少ないのかなぁ?
まだまだ受け付けていますし,特に締め切りを設けませんので,他の方もお気軽にどうぞ!!

| | コメント (0)

2005/12/12

Std002配置案(3)の暫定パーツ

Std002配置案(3)の二点鎖線で囲まれた部分には暫定パーツとして46と47が入れてありますが,何かアイデアありませんか?
今のところ数ヶ月でつぶされてしまう運命にありますが,それでも数百個作られ,皆さんのお手元に届くことになると思いますし,評判がよければ正式にStd003なりOpt002なりに入れなおします.
現状の46と47はforDaughterな個人的アイテムなのでこのままでもオッケーなのですが(^_^;),せっかくだからアイデアを募集します.
アイデアはメールでお知らせ下さい.文字だけの説明でも構いませんが,スケッチでも絵が付いているとイメージしやすくてヨイです.♀ジョイントはNGです.また,加工が簡単なものが優先されると思います(*^_^*)
期限は「Std002の最後のパーツのモデリングが完了するまで≒今年一杯?」とします.
以上,よろしくお願いしますm(v_v)m

| | コメント (0)

2005/12/10

Std002配置案(3)-コメントにお答えしてみます:-)

Std002配置案(2)についてコメントを頂いたのでこの場でお答えしようと思うのですが,了承を得ていないのでとりあえず名前は出さないでおきます:-)

>>もう少し検討をしたら,Std002正式版としてFixできそうです.
>
>やはりここは33をもう1組増やすべきかと・・・!!(^^;
きっと,部品番号(^_^)が問題なのだと思います.
この部品にはちゃんとした部品番号が付いていないことからもお分かりになると思いますが,暫定的に入れています.
どれくらい暫定的かというと,「加工を始める前に必ず無くすつもりではあるものの,他に良いアイデアが思い浮かばなかった場合にはそのまま使っちゃうカモ!?でも,十中八九無くなるものと思っている」くらいです.
まぁ,平たく言えば「検討中(^_^)」なのですけれど,今のところ「♀を含むパーツを一つと,♂のみで構成されるパーツをいくつか」と考えています.
さすがに「33をもう一組=♀を含むパーツを二つ」を追加するのはツライかなぁ(^_^ゞ

ということで,こんな感じになりました.

Std002_plan_2005120901

19のバリエーションとして,♀のスリットの向きを90度回した19'を追加しました.
46と47以外はコレで決まりかな.
46と47の部分はできるだけ手間のかからないパーツにしたいので,「♂+簡単な意匠」な線で検討を進めたいと思います.
「33系を4つ入れて一フレームでドーナツを完成させる」ことができなくてごめんなさいm(v_v)m

| | コメント (0)

2005/12/08

Std002配置案(2)-配置を工夫してみたり...

Std002_plan_2005120801

案の定,4を外して配置をいじったら,カナリ余裕ができたので,18を二つにしてみました.
もう少し検討をしたら,Std002正式版としてFixできそうです.

--

WF2006[W]に向けて,Std002のテスターとは別に,もう一つ別の企画が進行中です.
テスター募集と合わせて,近日中に正式発表したいと思います.

| | コメント (0)

2005/12/06

Std002配置案(1)-配置を考えてみたりして...

できるときに作業を進めておかないと後で泣きを見るのがいつものことなので,勢いに乗ってやってみちゃいました.

Std002_plan_2005120601

現時点では29種3533点ですが,もちろん,まだ決定ではありません.
例えば,4は省こうかと思っていますし,38の位置も気に入りません.
1,3,5,6をうまく配置できれば,大きいのを追加できそうな気がするし.

もし隙間が空いた場合に欲しい形状や,今の配置に対するご意見など,ご意見募集を激しく継続中ですっ!
T-Square Lab.にはイベント好きが集まっているので,ご意見を送っていただくと,もしかしたら良いことがあるかも!?

#安っぽい客引きみたいなフレーズだなぁ...(-_-;)

| | コメント (0)

2005/12/05

ドーナッツの裏面

std002plan_33_02

確かに,左右対称で入れておいたほうが良さそうです\(^o^)/

| | コメント (0)

2005/12/03

ドーナッツを

作ってみました.

std002plan_33_01

何に使えるのかと言えば...色々と(^_^;)

| | コメント (0)

検証も兼ねて,部品を二つモデリングしてみました.

★Std002候補-03 VRMLデータ

★Std002候補-17 VRMLデータ

★Std002候補-33 VRMLデータ


以前にも紹介しましたが,お勧めのWebブラウザ用のVRMLプラグインを改めて紹介しておきます.

「Cortona VRML Client」
 http://www.parallelgraphics.com/

左側にあるバナーをクリックすると自動的にブラウザを調べ,適切なインストールページに移動します.
私は最近,主にFirefoxを使っているのですが,IEはもちろん,Netscape/Mozilla/Firefoxでも利用できるのもすばらしい\(^o^)/です.

今回は,インストール方法と使い方を簡単に書いておきます.
インストールは,上記ページで「Install now!」ボタンをクリックするだけでOK!
もしセキュリティ関係のメッセージが出たら,ブラウザが表示するメッセージをよく読んで対処しましょう.
インストールが終わったら,VRMLデータへのリンクをクリックすればモデルデータが表示されるハズです.
とりあえず右下にある「fit」ボタンをクリックしましょう.画面いっぱいにモデルデータが表示されます.
左側にある「study」ボタンをクリックした後,画面内でテキトーにマウスの左ボタンでドラッグすれば,その場でクルクル回転します.
後は...まぁ,お好きなように(^_^;)

| | コメント (0)

Std002候補(4)

Std.002についてコメントを頂いたのでお返事を書いたんですけど,重大な欠陥が...
部品番号が無いと話づらい(>_<)

Std002_plan_2005120301

主に番号を振ったくらいですが,一部形状の変更とバリエーション追加をしています.
ご意見募集は継続中ですm(v_v)m

| | コメント (0)

2005/12/02

Std002候補(3)

手を付け始めてアイデアメモをCAD化すると案外早いもので(^^ゞ,「カナリいい感じ~↑」な状態になってきました.

Std002_plan_2005120201

すべてを一つずつ配置したとしても36個(!)になってしまうので,もう少し減らすことになると思います.
また,左下の「非常に基本的な形状」は二つ入れたいなぁと思っていますが,実際にどうなるかはフレーム内に配置してみるまでわかりません.
もっとも,もっと良い形状が思い浮かんでしまうかもしれませんけど...

| | コメント (0)

Std002候補(2)

Std001候補(1)からテーマに合わないものや「調子に乗りすぎなもの」を除外し,少しだけ検討を進めたリストを公開します.
かなり「現実的な感じ」がしてきたと思いますが,まだまだ数が多いかな.

std002_plan_20051201

そろそろ,金型にすることを考えながらパーツ形状のブラッシュアップを始めますが,面白そうな形状が思い浮かんじゃうと,追加したくなっちゃうんですよね...(-_-;)

| | コメント (0)

Std002のテーマ

Std001では直線的で統一的な組み合わせができるように考えてパーツ形状を決定しました.
Std002では,Std001とは逆に「ズレ」をテーマにする予定です.

Std001の形状はどの方向にもズレのない,ピッチを守った形状で統一されていますが,体積を表現するには向いていません.
そこで,汎用フレームの第二段となるStd002は,ピッチや角度でズレを表現しやすくするというわけです.
また,「ボリューム感の不足」についてはStd002では極力減らしたいと考えています.
次回のWFに間に合うかわかりませんが,Std001の「ボリューム感不足」も改修するつもりです.

Std002開発の進捗はココや開発室で見ていただけると思いますが,ご意見等がありましたらお気軽に&お早めにメール下さい.Std002やそれ以降の検討の参考にさせていただきます.
それから,まだ時期や詳細は未定ですが,Std002試作品のテスターを募集する予定です.
募集はJointFactory上で行いますので,興味のある方はチェックをお忘れなく!

| | コメント (0)

2005/12/01

Std002候補(1)

今日,ミーティングを行い,Std002の候補(1)をリストしました.
まぁ,隠すほどのことではないのでさっさと公開しちゃいます.

std002_plan_20051130

勢いでリストに挙げているパーツもありますし,もう少し検討が進んだパーツもあります.
どうあがいてもすべてを一枚のフレームに入れることは不可能なので,ざっとプライオリティ付けを行いました.
次回の画像は,プライオリティが高いパーツを抜き出し,形状的にもより検討を進めて,Std002候補(2)として公開する予定です\(^o^)/

| | コメント (0)