Fi-Dia Block(s) Opt.002

2007/02/23

Opt.002パーツ写真#01

ライフルです.
なかなかカッコイイ<自画自賛


| | コメント (0)

Opt.002製作完了!

成形も終わりました\(^o^)/
間に合ってよかった~(^_^.)

今回の生産数は少なめですが,ダークグレーと黒の二色作りました.
二色ともワンフェスに持ち込みます.
俄然ワンフェスが楽しみになってきました(^_^;)

| | コメント (0)

Opt.002製作中!#7

金型完成\(^o^)/
長かった・・・

入れ子のMC加工を始めたのが2/10でしたから,加工工程だけみると2週間を切りました.
でも,こんな強行軍はもう無理です(@_@)
次のときはチャンとスケジューリングするぞー(あれ?デジャヴ?)

| | コメント (0)

Opt.002に向けて#32

Opt.002ロボの完成図を上げておきます.

Fdf207a01e

| | コメント (0)

Opt.002製作中!#6.4

放電オーラス~~~~\(^o^)/
もう,明るいよ・・・(;_;)

| | コメント (0)

Opt.002製作中!#6.3

放電あとふたつ・・・(@_@)

| | コメント (0)

Opt.002製作中!#6.2

放電あと三つ・・・

| | コメント (0)

Opt.002製作中!#6.1

放電あと4箇所・・・

| | コメント (0)

Opt.002製作中!#6

放電あと5箇所・・・

| | コメント (0)

2007/02/21

Opt.002製作中!#5

やっとデータ作成が終わったーーー!
キャビ入れ子の加工もすべて終わったし,コア入れ子の放電加工も順調です.
何とかワンフェスに間に合うかなぁ・・・

| | コメント (0)

2007/02/19

Opt.002製作中!#4

今朝,固定側(キャビ側)の放電加工が終わりました\(^o^)/
可動側(コア側)はMC加工中で,明日の明け方に終わる予定です.
明日からの放電加工に向け,色々と準備中!

一休みできたので写真を撮ってみました.

2007021901

| | コメント (0)

2007/02/18

Opt.002製作中!#3

固定側(キャビ側)の放電加工は今加工中の物を含めて2セットになりました.
問題は可動側(コア側)ですが,未だMC加工中…
明後日の午前中から放電加工に入りますが,微妙(^_^;)

今回は写真を撮る余裕すら無し(*_*)

| | コメント (0)

2007/02/10

Opt.002製作中!#2

昨日はキャビティの画像を公開しましたが,今度はコアの画像を公開します.
いつも通りWFで金型展示をしたいと思っていますが,できればOpt.002をお見せしたいと思っています.
間に合えばですが・・・(^^ゞ

Photo_1

| | コメント (0)

2007/02/09

Opt.002製作中!#1

やっとここまで辿り着きました(;_;)
前回WFの宿題も残っている中,新作も間に合わないなんてことが無いように頑張ります.

Photo

| | コメント (0)

2007/02/06

Opt.002に向けて#31

_003

フレームへのパーツ配置できた!
気になるところがあるのでもう少し修正するけど.

あれ…?

| | コメント (0)

Opt.002に向けて#30

【膝カバー】
内側が少し干渉していたので修正し,前面上部に小羽根を付け,こまごまとフィレットを入れてみました.
詳しくは最後に付ける全身画像で!

【首】
後頭部が干渉しない範囲で板を付けてみました.
裏にも板と模様を付けました.こちらは最後に付ける全身画像で!

Fdb_opt002i15002

【手首】
PLを変えて,側面の意匠も強くしました.
だいぶ「らしく」なったと思います.
また,♂ジョイントの反対側の面に意匠を入れるのは,転用したときに干渉の原因になりそうなので止めました.

Basicframe06ahand005

【T字】
懸案のT字パーツですが,やっぱり可動範囲制限用の軸を残すことにしました.
このパーツの軸を外せば使いやすいということであれば,今後のStd版に入れることにします.

--

以上,今度こそ本当にFIXします(^_^.)
これ以上弄っているとマジでイベントに間に合わなくなってしまいますから(^_^ゞ

Basicframe06027

| | コメント (0)

2007/02/05

Opt.002に向けて#29

残ったふくらはぎパーツをふくらはぎの内側に使わず,肩のボリュームアップに使ってみました.
それから,首パーツをみぞおち辺りに…これはやりすぎかな?

Basicframe06026


と,いうことで,Opt.002のパーツ設計はひとまずFIXとし,金型設計~加工に注力したいと思います.
ありがとうございましたm(v_v)m

でも,引き続きコメントは大歓迎です.
間に合う場合は反映しますし,余程のことであればWF後に改修という手もあります(^^ゞ
また,今後の参考にもなると思いますので,よろしくお願いしますm(v_v)m

| | コメント (2)

Opt.002に向けて#28

後ろ斜め上方からの画像です.

Basicframe06025

肩のスカスカ感はそれほどヒドクないと思います.

| | コメント (0)

2007/02/04

Opt.002に向けて#27

【肩】
単体ならびに新パーツ追加でのボリュームアップを諦め,♂ジョイントを追加することで肩パーツのボリューム不足問題を先送りにしたいと思います(>_<)
♂ジョイントは上段の♀ジョイントの位置の方が良いのかな?

Fdb_opt002i11001

--

と,言うことで,今までの変更をすべて反映した最新版の画像を,CADで作成したそのままのサイズでアップします.

Basicframe06024

そろそろFIXかな?(^_^ゞ

| | コメント (0)

Opt.002に向けて#26

>>てんで使えないのなら、さっさと見限ってるんですが、「惜しい」んですよね。もうちょっと考えてくれれば、というポイントが今までいくつも見つかっているわけで。
Opt.001は元々KONI-1Frameですし,KONI-1はBJPMの7mmピッチに合わせて作りましたからね…
Fi-Diaに改修するとき,7mmピッチをできる限り10mmピッチにしたり,♀ジョイントの周りを増し肉したりと,ずいぶんと手を入れました(^_^;)が,さすがに修正で対応できることには限界があります.

Fi-Dia Block(s) Opt版はカバー的な役割を持つパーツや,あまりピッチにこだわらない,むしろ意図的に規格ピッチから外すくらいのパーツのためのフレームです.しかし,程度の問題がありますね.
Optならではの意匠性/自由度と,Std版と組み合わせた時のマッチングのバランスをどうとるか…がキーになると思います.

【つま先】
ということで,こんな風に改修してみました.
今思い返すと,つま先パーツはOpt.002プランニング初期に作ったままほとんど手を入れずに放置状態でした(^_^.)

各部寸法の変更と,意匠の追加をしました.
それと,転用を考慮して甲に♂ジョイントを追加したバージョンも作ってみました.
単体で接地脚として利用する場合には,甲に♂ジョイントがあると良いかな?

Fdb_opt002i03003

【脛カバー】
>>(今回も、すね前面カバー(また脛です(^^;)とか、
これですね(^^ゝ

Fdb_opt002i33001

最初は10mmピッチで作ったんですけど,ロボのときのバランスが悪かったので規格から外しました.
♂-♂ですので,転用したときにあまり問題にならないと思います.
また,これは単体で盾として使えるような意匠にしています.また盾か?という声も聞こえてきますが…(^^ゞ

【T字】
>>固定用の3mm軸が邪魔になりそうな腰接続パーツとか、
これですね(^^ゞ

Fdb_opt002i05001

可動方向を制限する軸が必要だから追加した部品なので,「軸が邪魔」って言われちゃうと身も蓋もないんですけど…
寸法的には,元は縦,横とも7mmピッチでしたが,Fi-Diaの新規格(標準8mm,短6mm)に合わせて横を6mm,縦を8mmに変更しました.
こういうパーツこそ,Opt版でなければ作れない形状だと思うんですけど(^^ゞ

【手首】
>>ならば、「上方は円形、下方は下端近くまで伸ばして四角」が一番作りやすい、ということですね。それでもいいです。とにかく、何もないのっぺらぼうは避けたいところですね。
♀ジョイント溝の方向と,側面の意匠を変更した結果,こんな感じになりました.

Fdb_opt002i40001

| | コメント (5)

2007/02/03

Opt.002に向けて#25

済みません,いただいたイラストをそのまま載せてしまいましたm(v_v)m

2007020301_006

【つま先】
>>このパーツ唯一の♂ジョイントが踵部分より後ろにあるので、単体でも踵としてほとんど機能しないと思うのですが?
まぁ,どのような足首になるかわかりませんから(^_^;)

【手首】
>>今回、ふくらはぎはボツになったので、両方縦(後ろ)ミゾにする方がよいかと思います。
上下とも♂ジョイントの壁に溝が見えるということでしょうか.

>>側面(図では手前と向こう側)に、関節っぽい○のモールドもあった方がいいかと。
♂ジョイントの無い面に間接軸に見えるような意匠を付ける?
上下の間接軸(♀ジョイントの中心)を繋いだような長円ならできますね.

>>手首につく装甲板ですが、裏の♀ジョイントを二つに出来ませんか?
ピッチを守ってサイズ的に入るようなら,入れます.

【胸】
>>後で気づいたんですが、これ上下を逆さ(上と前を入れ替える)にしても使えますよね?(^^;
そうですね,使えますね.

>>イラストでは一応上面もカバー状になってたんですが、これはボツですか?(入れ替えて使ったとき、前面(元の上面)が寂くなるのでは? と思いまして・・・。)
軸側はなにかと干渉しやすくなってしまうなぁと思い,板だけにしました.
組立図を見て隙間感が気にならなかったのでそのままで…

【♂-♂-♂】
>>棒状パーツなので、ランナー部分に置き換えて入れる、とか・・・できませんかね?(^^;
ランナーに♂ジョイントを付けるアイデアを最初に出したのはわ(以下,略)ですが,コレを部品代わりに使うのは結構無理があるんですよ.
Φ3mmランナー部に「♂-♂-♂」=19mm(7mmピッチの場合)の節の無い部分があれば良いのですが.

| | コメント (3)

Opt.002に向けて#24

最新版の組図をアップします.

Basicframe06023

| | コメント (7)

Opt.002に向けて#23

【ライフル】
マズルブレーキの形…<細かいなぁ^_^;
真ん中だな

Fdb_opt002i20004

| | コメント (0)

2007/02/02

Opt.002に向けて#22

【腕】
>>腕は本来の長さに戻してください。
>>前腕もヒジ側の♀はミゾを縦向きにする方がいいと思います。
了解です(^^ゝ
戻しました&♀溝の向きを90度回しました!

【つま先】
>>つま先なのか踵なのか(デザイン的に)紛らわしいので、ない方がいいかと。
え~,これはデザイン的にも気に入っていますし(^^ゞ,単体で接地脚として使用する場合には必要だと思うんですよね.
脚の長さはどちらでも気にならないんですけど…
と,いうことで,残留(^_^;)

【腕】
>>手首の♀-♀ブロックを♀と♂が同一平面状にあるタイプ(ヒジ・ヒザ関節仕様)にできませんか?
ピッチの問題で頂いたイラストとはずいぶん雰囲気が違ってしまいましたが,カッコイイと思います.
向きはコッチ(手の甲を隠すように出っ張りを配置)で良いですか?

Basicframe06ahand3_l003

【胸】
これもイラストとは雰囲気が違っちゃいましたけど…
でも,なんか顔とかにも使えそうですね~

Fdb_opt002i38001

【♂-♂-♂】
まだCAD図で確認をしていませんが,入る余地はなさそうですm(v_v)m
残念ながら,尾翼パーツも…

【頭】
首の下の隙間が気になったので,首パーツの♀をズラしてみました.
その結果,後頭部下が干渉したので,後頭部パーツを小さくしました.

Fdb_opt002i12008

--

以上,最新の画像をアップしておきます.
あとはピッチ等寸法の確認,細かな意匠の追加をして,金型の製作…

Basicframe06016

Basicframe06021

| | コメント (1)

2007/01/31

Opt.002に向けて#21

面積的には入りそうです.
詳細に設計してみないと確定ではありませんが,翼類やこの他のサービスパーツは少し難しそうです.

Moldplan_001

| | コメント (1)

Opt.002に向けて#20

【ふくらはぎ】

頂いたスケッチを素にデザインを変えてみました.
最初は,二つの♀を水平に配置していたんですけど,スケッチのようにズラした方が良いですね.
♂を一つ入れておいた方が良いですかねぇ?

Fdb_opt002i28b

ロボに組み込むとこんな感じです.二つの絵は,上下を逆に付けています.

Fdb_opt002i02012

【腰部カバー】

銃口とかサーベルの柄みたいな意匠を付けた腰部カバーです.
ライフルのグリップ部パーツと組み合わせると「安っぽい銃」になります(^_^;)

Fdb_opt002i36

【その他】

その他,首パーツの♂を♀に変更したり,足首パーツを外したり,肩パーツの意匠を変更したりしています.
基本的なパーツ構成はこんな感じかな.Opt.002向け新規パーツは全部で28点になりました.
あとは細かな寸法・意匠の追加・修正して,最後にすべてのパーツを一枚のフレームに収めなくてはなりません.

Fdb_opt002i02006

Fdb_opt002i02009

Fdb_opt002i02007a

| | コメント (0)

Opt.002に向けて#19

【ライフル】

ストック部分のパーツに♂と♀を追加し,バランスを整えました.
また,マガジン部分のパーツに♂を追加しました.
ライフルに関しては,これ以上意匠を付けようが無いかなと思っています.

Fdb_opt002i17a1d

| | コメント (0)

2007/01/30

Opt.002に向けて#18

さぁ,明日は怒涛の放電加工を何とかこなした金型のファーストトライです.
期待と不安が交錯してます(^_^;)
ここで結果をお知らせできないのが非常に残念です(>_<)

--

【胴体】

「ピッチの不整合から♂がもげた」という指摘をいただき,対応策を考えました.
その結果…


「新しい部品を追加」


安易ですが,新フレームを作る時のメリットですね~
首パーツの変更と併せて胴体のみの画像をアップします.

Basicframe06abody2

腕の新パーツに♂ジョイントを追加し,胴体に組み込んだときにゆがまないように♀の高さを調整しました.
胸部のスカスカ感もなくなり,カナリ良い感じになったと思いませんか?
首パーツが接続する部分に,腰部の新パーツと同じものを使いました.首パーツは♀+♂から♀+♀に変更します.後ろ向きに♂が残ったので,バックパックの接続場所に
なりますかね~.

--

今週中にFIXしないと本気でヤバイです(>_<)
金型の準備は既に始めていますが,トライや調整,生産のことも考えると金型加工にかけられる時間は2週間…
MC加工のみで仕上げられる製品では実績がありますが,今回は(も?)放電加工が必須ですし,大変だ~

| | コメント (0)

2007/01/29

Opt.002に向けて#17

【脛~ふくらはぎ】

「フィンを立てて輪郭形状を表現する(Std002-13の板の外側にフィンを立てた形状)」というボリュームと肉抜きを両立させるアイデアをいただきましたが,加工のめんどくささは置いといて(^^ゞ,スリットがうるさそうですね.
パーツを分けて単純なカバー形状にすれば,意匠の自由度は増すと思うんですけどいかがでしょうか?

Fdb_opt002i028a

【腕~手】

>>手足にくらべて胴が長いような気がします。ヒジを外側に曲げたポーズもかっこ悪く見える原因なので、後ろに曲げるようにしてあります。まあ、どちらにしろこのヒジではまっすぐ下に伸ばせないのですが・・・(^^;。
腕のパーツをそっくり作り替えてみました.
♂を少しづつ長くしたので,腕の長さも伸びたと思いますし,腕をまっすぐに伸ばせるようになりました.

以下は,その他多々手を入れた現状です.

Fdb_opt002i02003

膝の逆関節については,膝パーツと脛パーツを繋ぐようなカバーパーツを入れることで対応してみました.
膝から上の重量もしっかりと受けられると思います.
変形する場合は一方を外すことでたためたりするかなー?
首の辺りはまだ変更していません.
図面にしたものを置いておきます.

Fdb_opt002i02004

Fi-Dia Block(s) Opt.002 | | コメント (0)

Opt.002に向けて#16

【頭部】

「頭が後ろ過ぎるのでは?」について,頭の下につけた台座パーツをいじってみました.

修正前
Fdb_opt002i01005

修正後
Fdb_opt002i01004

後ろの♂ジョイントを少し持ち上げ,頭部パーツ♂が入る♀から離しました.
Fdb_opt002i15b

この状態では色々と干渉していますが,頭の位置としては良さそうな気がします.
それと,こうなってくると,台座パーツの♂ジョイントが繋がっている首パーツ(Std002-03)を使うのをやめて,台座パーツの♂ジョイントの代わりに♀ジョイントを付け,腰か頭のために作る♂ジョイントのみのパーツで接続するのが良いかなと思いはじめました.

Fdb_opt002i_2007012801

| | コメント (0)

2007/01/28

Opt.002に向けて#15

やっと放電が終わったー♪
最終的に90種弱(延べ100個以上)のマスタを作り,放電しました.
1型でこんなに使ったことはないです.
KONI-1~Fi-Dia Block(s)では数えたことはないけど,こんなには無かった…
お客さん,頑張りましたよー!!ここを見ていないと思うけど(^^ゞ

--

Opt.002用のサンプルについてメールやBLOGのコメント欄で色々とコメントを頂いてありがとうございますm(v_v)m
一つずつ順不同で,画像を付けてお返事していきます.

--
【足首パーツ】

足首パーツの♂ジョイントはこんな感じです.

Fdb_opt002i25a

>>後部を延長して、左右を”-♂-”こんなジョイントでつないでリング状にするのもよいのでは?
こんな感じでしょうか?

Fdb_opt002i2501a

後ろの♂ジョイントは邪魔になりそうな気がします.

もともと少し大きいような気がするので,一回り小さくしてみようかな.

| | コメント (0)

2007/01/21

Opt.002に向けて#14

現時点での全体像です.

Fdb_opt002i01003

太腿,脛,足首にカバー部品を入れましたが,バランス悪いし,そもそも形状がイマイチ・・・
この中では太腿カバーの形状が気に入っているんですけど,場所的には脛カバーの方が映えるので,形状をいじって残すかなぁ.

まだフレームに配置していないんですけど,翼もやりたいけど,入りきるのか疑問・・・

| | コメント (3)

2007/01/13

Opt.002に向けて#13

ろとろとさんに頂いたスケッチからモデルを起こしてみました.
ありがとうございますm(v_v)m>ろとろとさん


Idea_029_assemble1

特に中央の「♂+♀+翼」のパーツがいいですね.
基本パーツに翼形状を付けただけなんだけど,何故か今までこの組み合わせに気が付かなかったです.

また,意匠を合わせて「Opt.002に向けて#3」に組み込むというアイデアも良さそうです.
これ↓に翼形状を付けるって感じでしょうか.
Idea_015

この他ドリルのアイデアも頂いたんですけど,ドリルは鬼門・・・(^_^;)
ドリルは,金型の抜きを考えながらカッコ良い形状にするのが結構難しいんですよ.
こういうのは手作りでサンプルを作って形を詰めたいところです.

それから,以前頂いたスケッチを見直してたら作っていなかったものがあったので,作ってみました.

Idea_028

もう少し飾りをつければ案外良いかも.

--

試験的にコメントを受け付けるようにしてみました.
もしよろしければ,コメント下さいm(v_v)m

| | コメント (2)

2007/01/11

Opt.002に向けて#12

遅々として進みません・・・諸々が・・・

--

ライフルの意匠を追加/変更しましたが,もう一つ大きめな変更があります.
この画像でもわかると思うんですけどねぇ?

Fdb_opt002i17a1b

| | コメント (0)

2007/01/10

Opt.002に向けて#11

ワルサーP38に似ている気がしないでもないハンドガン・・・

Fdb_opt002i24a

| | コメント (0)

Opt.002に向けて#10

こういうのはいかが?

Fdb_opt002i17a1a

| | コメント (0)

2007/01/04

Opt.002に向けて#9

頭部の続きです.

Fdb_opt002i12b

後頭部のパーツを追加し,耳パーツに模様を入れてみました.
耳パーツの模様はとてもシンプルなものですが,雰囲気はずいぶん変わりますね.

CAD図だと実際に比べて輪郭がハッキリしすぎるので,輪郭線を非表示にしてみました.

Fdb_opt002i12c

う~ん,陰影の付け方は難しい…

| | コメント (0)

2006/12/29

Opt.002に向けて#8

今日は”頭部”です.

Fdb_opt002i12

後頭部パーツも作る予定です.
ロボのサイズに合わせているので部品単体としては少し大きめで,裏は肉抜きもしています.
それと,Opt002案を考え始めた頃のパーツも入れてみました.

最初はどうなることかと思ったけど,自分的にはなんとかなったんじゃないかと(^_^ゞ
本業でポリゴンデータから3Dモデリングしたんですけど,ポリゴンに合わせてモデリングを進めるのがあんなに楽だとは思わなかった(^_^;)
自分一人でやると「アイデアスケッチ→3Dモデリング→調整→調整→調整…(以下,繰り返し)」と,エンドレス地獄に陥ってしまう.
やはり,デザイナーはすごいなー,と.

あ,そうだ,ゆっくりとアイデア募集をする時間がなくなってしまいましたが…

随時アイデア募集中です!

画像掲示板にアップしてもらっても良いですし,メールでもOKです.
画像の有無は問いませんし,手書きでも構いません.
公開の可否を併記していただければ幸いです.

| | コメント (0)

2006/12/28

Opt.002に向けて#7

今日は”手”です.

Fdb_opt002i08

初めは握り拳にしようかと思っていたのですが,やっぱりΦ3mmの棒を掴めた方がうれしいかなと思い,指を折り曲げた仕様にしました.左右は共通です.
指の下に♀ジョイントを入れても良かったんですけど,今回はパスしました.

| | コメント (0)

2006/12/25

Opt.002に向けて#6

こんな感じで進んでます(^_^;)

Opt00201001

| | コメント (0)

2006/12/19

Opt.002に向けて#5

Optなので外装系パーツを揃えるわけですが,今回は「頭」なパーツも入れちゃおうかと考えています.
カッコイイ頭がデザインできるかが肝(^_^)

| | コメント (0)

2006/12/18

スタート!

Opt002に向けたデザインを始めました.

Basicframe06a02s

これをベースに外装パーツを考えて行きます.
いつもながら,間に合うのかな?

| | コメント (0)

2006/08/30

Opt.002に向けて#4

今度はキャタピラをイメージしました.

Idea_016_assemble1

汎用性を考慮して,♀ジョイントを追加しようと思っています.
キャタピラの中央部のパーツは,長さのバリエーションを作ろうかな.
キャタピラがあるなら,砲台や砲身も必要かなぁ.
とりあえず,フレームに収まるかどうかは後回しにして,アイデアを並べて行きたいと思います.

| | コメント (0)

2006/08/29

Opt.002に向けて#3

組み合わせると,こんな感じ.

Idea_009_assemble1

Optなので♂ジョイントはあまり余らせないようにするつもりです.
でも,裏面の♀ジョイントは,もう少し増やしても良いかな.
真上から見たときに隙間が気になるので減らしたいんだけど,まっすぐに並べた状態で隙間が埋まるような輪郭にすると,折りたたんだときに干渉しちゃうんですよね.
だから,輪郭はこのままで,あまり凝らないで行こうと思っています.

| | コメント (0)

2006/08/28

Opt.002に向けて#2

Optと言えば翼かなっと…

Idea_009

これを繋げて飛行機の翼にしたいなぁ.
肉が厚いので♀ジョイント側は肉抜きしています.
キャビ側(画像で見えている側)にはフラップなどのスジ彫りを入れるべきか悩んでいます.
コスト削減が大命題なので(^_^ゞ,放電は無しだとすると,意匠ラインは凹ではなくて凸になっちゃうんですよね.
だから,いっそのこと無しかなと思っています.

この他,1~2種類の翼端と,フラップナセルに見立てた接続用の♀ジョイントパーツを考えます.

| | コメント (0)

2006/08/26

Opt.002に向けて

Fi-Dia Block(s) Opt.002に向けて新しいパーツを考え始めました.
近々アイデア募集もしますので,暖めておいて下さいm(v_v)m

とりあえず,以前検討したパーツを掘り起こしておきます.

★二つの機銃の間に♂ジョイント【元記事
std002plan_rt01b

★二つの機銃の間に♀ジョイント【元記事
std002plan_rt03

★♀ジョイントの裏側に一つの機銃
std002plan_rt04

★♀ジョイントの裏側に二つの機銃
std002plan_rt05

★♀ジョイントの裏側に六つの機銃
std002plan_rt06

以前も書きましたが,この中から「♀ジョイントの裏側に二つの機銃」を採用かな.
Stdな形状も思案中(^_^;)

| | コメント (0)