« 金型設計完了! | トップページ | レジン複製とボールジョイント »

2007/07/08

パーツ紹介(01~06)

Fi-Dia Block(s) Ent.001のパーツを一つずつ紹介します。
まず最初は、Ent.001-01~06です。

 

【Ent.001-01/02】
画像のパーツは01で、対称形が02です。
Opt.002-27を基に変更を重ね、最終的にはF14やF15のエアインテークをイメージした形状にしました。
この画像だと少し見えにくいですけど、下側がエアインテークっぽいんですよ。
Fdb_ent00101

 

【Ent.001-03】
基本パーツですね。
Opt.001-22に似ていますが、上側の♀ジョイントの向きが違います。
Fdb_ent00103

 

【Ent.001-04】
もう何度も出てきましたが、顔です。
横顔も素敵でしょ?
リリース前からなんなのですが、後で別の顔に変更する場合でもこの顔へ戻せるように、最初から金型の駒を交換できるように作っています。
Fdb_ent00104

 

【Ent.001-05】
飛行形態時の垂直尾翼なんですけど、諸般の事情により随分小さくなってしまいました。
元々の大きさのパーツは形状的にも気に入っていたので、ぜひ今後のフレームで作りたいです。
Fdb_ent00105

 

【Ent.001-06】
飛行形態時の機首パーツです。
金型設計をしている過程でフレームに余裕があったので、最終的には随分長くなりました(^_^.)
今回の作例の通称名は「Fighting-Sparrow」なんですけど、スズメって言うよりツルとかサギっぽい感じになっちゃいましたね・・・
でも、翼の大きさとのバランスで「スズメ」ということにしよう<少し苦しい
特徴が強いので「見立て」という点から使いやすいパーツなのか、はたまた使いづらいパーツなのか・・・
楽しみでもあり、心配でもあります。
Fdb_ent00106

 

|

« 金型設計完了! | トップページ | レジン複製とボールジョイント »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。