« 謹賀新年2016 | トップページ | 後ろ髪(仮2)と細かな調整 »

2016/01/04

顔と前髪(後ろ髪は(仮)です)

頭部のモデリングをはじめました。

 

顔を構成する曲面はのっぺりしていて画面上での形状確認がしづらいため、3Dプリンタなどで「形」にしてみないとよく分りません(^_^ゞ
前髪はキャラクターデザインの特徴のおかげで何とか見れる形になりましたが、まだまだ課題が多いです…

 

後頭部(後ろ髪)は(仮)の状態で、リボンは以前の流用です。

 

頭部の構造については前回までより少し変更しました。
以前は「顔+後頭部+前髪+後ろ髪」の4パーツ構成でしたが、今回は「顔+後頭部(後ろ髪)+前髪」の3パーツ構成にしました。
変更の一番の理由は「スケール変更によりサイズが小さくなって♀ジョイントが入らなくなった(>_<)」からです。
髪の毛はもともと、後々バリエーションを増やすために「♀ジョイントを配置しない」方針でしたが、これも堅持できました。

 

ということで構造的にはうまくいったと思うのですが、肝心の意匠が………がんばります。

 

また全体の検討過程で腰回りのジョイント構造をシンプルにするアイデアが浮かび、モデリングしてみました。
こちらはなかなか良い感じです。

 

いままで脚の接続は左右独立した♀ジョイントを胴体内に設置していましたが、胴体の前後を繋ぐための♂ジョイントと合せて一つのパーツにしました。
以前の構造は「家ネコ」と同じなのですが、♀ジョイントを斜めに配置できる反面、少し組み立てづらい構造でした。
女の子フィギュアは脚の接続が二重関節になっているので♀ジョイントを斜めに配置する必要がなく、可動範囲を犠牲にすることなくシンプルにすることができました。
これで組み立てしやすくなると思います。

 

2016010301_fig_std135

 

次は仮の状態になっている後ろ髪と手(もしくは足)のモデリングをしたいと思います。

|

« 謹賀新年2016 | トップページ | 後ろ髪(仮2)と細かな調整 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。