« 金型への路(みち)・・・(踊り場3’) | トップページ | ボールジョイント式可動ブロックトイフィギュアの開発の(黒)歴史(その壱) »

2016/03/08

金型への路(みち)・・・(踊り場4)

さぁ、踊り場も第四弾になりました!(笑)

 

この調子でどんどん脱線していきますよー!?

 

今作っているのは「ボールジョイント式可動ブロックトイ」の女の子フィギュアなわけですが、ただ滑らかなラインの女の子フィギュアを作ったのでは私たちが作る意味がありません。

 

綺麗なラインを追及するなら固定式のフィギュアの方が絶対良いですし、可愛い可動フィギュアは既にたくさん市販されています!

 

私たちが女の子フィギュアを作ることの意義「Φ5mmボールジョイントのブロックトイ」、この一点に尽きると思っています。

 

関節部がすべて高精度なΦ5mmボールジョイントというだけでも差し替えや差し込みによる拡張性は高いと思います。

 

しかしやはり手軽に外装を追加したいですよねぇ?

 

このように考えて、事あるごとに「外装接続用に♂ジョイントや♀ジョイントを追加できないか?」を併せて検討しています。

 

その結果がコレ↓です!

 

とりあえず、頭(側頭部上方と後頭部上方)、背中(肩甲骨の間あたり)、腰(クビレの下あたり)に♂ジョイントを追加してみました。
一部は♂ジョイントを追加できるように内部に♀ジョイントを追加しています。

 

この他、背中(腰のあたり)上腕(肩あたり)太ももなどに♀ジョイントを追加できないかを考えています(^_^)

 

20160306 Fig Std135 with OptionBJ

 

|

« 金型への路(みち)・・・(踊り場3’) | トップページ | ボールジョイント式可動ブロックトイフィギュアの開発の(黒)歴史(その壱) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。