« ワンダーフェスティバル2006[冬]まで... | トップページ | ★Fi-Dia Block(s)の作り方(1) »

2006/01/26

WF2006[冬]向けミーティング

1/24にWF2006[冬]に向けてT-Square Lab.のミーティングを行いました.
Std.002の金型製作が遅れて関係各位に迷惑をかけまくっていることを謝りつつ,イベントの企画を中心にディスカッションをしました.
企画の具体的な内容などについてはもう少し準備をしてから順次発表していきたいと思っています.
基本的にはWF向けの企画が多いのですが,WFに行けない方にも参加してもらえるように配慮したいと思いますので,みなみなさま方,お楽しみに!

話は変わりますが,私たちT-Square Lab.は活動スタンス「まずは私たちが企画やものづくりを楽しむ.(以下,略)」に従ってFi-Dia Block(s)の製作過程を断片的にですが公にしてきました.
例えば放電加工カテゴリ Fi-Dia Block(s) Std.002などがそうですが,せっかくなのでもう少しまとめてみたいと思っています.

現在鋭意製作中のStd.002は少々(!?)スケジュールが遅れていてお尻に着火直前な訳ですが,説明用の写真を撮るという点では都合がよかったりします(^_^)

手始めに,目次とカテゴリを作ってみました.
解説を混ぜつつ,順番にアップしていきたいと思っています.

★Fi-Dia Block(s)の作り方

1 製品
1-1 製品企画
1-2 2D基本設計
1-3 3D詳細設計
2 金型
2-1 2D基本設計
2-2 3Dモデリング
2-3 2D詳細設計
2-4 外注品発注
2-5 MC加工
2-6 型彫り放電加工
2-7 ワイヤ放電加工
2-8 組み立て・調整
3 生産
3-1 成形材料手配
3-2 試作(成形トライ)
3-3 成形品検査
3-4 量産
4 その他

---

最初から最後まで綺麗に流れることは少なくて,工程の各所でループするんですけど,大間違いはないと思います.
工程を順番に追っていくうちに目次が変わることがあるかもしれませんが,適宜修正したいと思います.
今後どういう頻度でアップできるかわかりませんが,最後まで公開できたらWebページにまとめたいですね.

|

« ワンダーフェスティバル2006[冬]まで... | トップページ | ★Fi-Dia Block(s)の作り方(1) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。